演出秘話①|毛遊びwithコロナ


皆で集い・歌い・戯れる毛遊び。そんなTHE密の演目をコロナ禍で上演するにあたり、どう構成すれば実現できるのか、やる側も観る側も安心できるのか、頭を抱えました。もちろん安全牌をとって、はじめからやらない選択もあったのですが、毛遊びは現役生のカラーが如実に現れる「旬な演目」。このメンバーでしか出せない味があると思うと、そう簡単には諦められませんでした。
コロナの第三波が到来した1月中旬、ピリピリした波に乗りながらも感染予防対策をとりながら楽しそうに踊る学生たちをみて、ふと思ったんです。これをそのまま毛遊びとして舞台にのせてみよう。コロナだからこそできる表現がここにあると。そこからです。検温・手指消毒・非接触・マウスシールド・ソーシャルディスタンスを盛りに盛り込み、特大予防グッズの制作から除菌踊りの振付までコロナを誇張した内容へと一気に舵をきりました。演技指導はほとんど無し。学生たちのカラーとご時世が反映されたイマドキな演目になったのではないでしょうか。

このコロナ演出を懐かしむ日が早くくることを祈るばかりです。

舞踊コーチ記

琉球芸能文学研究会'24

沖縄国際大学の琉球芸能サークル 芽が出たばかりの双葉(学生)が織りなす 学生芸能の世界 琉球古典舞踊・八重山舞踊・創作舞踊 さまざまな芸能が一堂に会する 琉芸文ワールドをお楽しみください

0コメント

  • 1000 / 1000